SSブログ

書の短期講座/ミラノ

アトリエで開いていた書の短期講座が修了しました。5回完結で基礎から創作までという盛りだくさんの内容です。参加者はミラノの美術学校に学ぶ方たち。基礎の楷書、行書、草書では、漢字に馴染みがないこともあって苦労していましたが、創作の段になると、さすがにのびのびと楽しそうでした。

「海」 静かなサンズイからはじまって、最後の画のフィナーレまで徐々に盛り上がっていく演出が功を奏していると思います。まるでひとつのクレッシェンドで通すラヴェルのボレロのようです。

「生」 一画目から二画目にかけての大きな運動性と静かに終わっていく最終画のコントラストがポイントです。人が正座し、左上方に天を仰いで手を合わせているように見えませんか?

「花」 何と言っても最終画の右払いが見せ場です。その最後の見せ場に至るまで、弾むようなリズムで一気呵成にエネルギーを高めていく過程も見所だと思います。

「真」 筆をしっかりと直立させて繊細な線質をよく出しています。特に三画目の筆回しと七画目の横画のゆらぎが優美な表情を与えています。最後の二画も微妙に長さを変化させてうまくバランスをとっています。

110531_1.jpg

110531_2.jpg 110531_4.jpg


110531_3.jpg 110531_5.jpg



中嶋宏行 URL http://www.sho-jp.com/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。